恰幅が良い人にこそ!

最近めっきり寒くなりました。
昨年までは、暖冬、暖冬って言われていましたが。
最近は本当に朝晩は寒いです。

妻が「野菜の値段が上がる」と愚痴をこぼしていました
そうですよね。野菜類は天候に直結します。
でも農家の人たちのせいじゃありませんよ。
こういう日もふまえて、日本の気候、四季というか。。。

寒くて雪が降りそうな日はオーダースーツを着るのをためらってしまいます。
仕事中の出先で雪に見舞わわれたら・・・
もちろん、オーダーメートの良い品ですから
ちょっとやそっとの気候変動は気にしませんが、
やはりメンテナンスをきちんとしないとな。。。

先日、同じような小さい会社を個人経営している方と会ったんですよ。
彼はかなり大柄な方で(というかメタボ。。。)
スーツはオーダーメイドだそうです。

たしかに。体型によってはオーダースーツでないと
逆にお直し、お直しで高くつくかもしれませんね。

でもとても似合っていました。
よく「恰幅が良い」なんて表現をします。
これって、太った方への配慮の言葉かけ?
太っている方への褒め言葉なんでしょうか。
落ち着いて見えるし、安心感を与えますよね。

最近はぽっちゃりした女性も人気だそうです。
もちろんおデブとは違います。きちんと凹むところは凹ませて・・・
それってムチムチの色気を振りまく女性のこと?
男性は基本、痩せすぎな女性はあまり好きではないんですよ。
オスとして、丈夫な子孫を残せるかどうか
本能的に判断しているらしいです。