責任とは・・・

最近、ちょっと気温が下がり気味だったのですが、
今日はまた暑いです。オーダーメイドスーツも
そろそろ秋冬ものを仕立てたい気分ですね。

連日のようにニュースになっていた東京五輪のロゴ。
採用取り消しになりましたね。
なんかもっと早く方法がなかったのかと思いますよね。
佐野氏のコメントも痛々しいものがありますよね、こうなった今。。。
五輪ロゴ以外にも、盗作やらコピーなどもあったようですし、
いくらスタッフがやったとはいえ、責任は全部背負わなければ
なりません。
それは、会社を経営している役員の僕にも同じこと。
会社の全責任を負わなければならないんです。
まして、それが世界中に知れ渡ることなら、なおさら慎重に
成らなければなりません。

ネット社会の今、どこからだって探そうと思えばどんどんデータを
探すことが出来てしまうんですよね。
これからどんどん、こういうことが増えて来るのではないでしょうか。
確かに、○や□をモチーフにしたものは、似通ったものが生じて
しまうのは当たり前かもしれませんが、
今回のような事態に直面した時の、対応の仕方によって明暗が分かれる
と思うんです。
佐野氏ももう少し早く自ら辞退していれば、周りの関係者や身内の方たち
にも迷惑はかからなかったのに、と思います。

競技場も、一体大丈夫なのでしょうか?
ロゴも含めて、世界から日本の印象が悪くなっていることだけは
確かでしょうね。。。
何とか、巻き返ししてもらいたいものです。

カテゴリー: 社長ブログ — admin 2:57 PM