見た目も肝心

皆さん、お久しぶりです。
内定が出た学生の方は、学生最後の今楽しんでいるのでは?
もう既に就職活動を初めている学生の方もいますが、
この時期が一番大変だと思ってしまいますよね。

先日小さな会社を経営してる私の所にも、就活の学生が面接に来ました。
1人だけ、おっ?と思うスーツを着ていた学生がいたので話をしていたら
オーダーメードで作ったそうなんです。
普通は、格安のスーツを着るのが就活性という感じだけど、
その学生の子は、身なりも自分のアピール部分だと思ったそう。
いろいろと話を聞きたい所ではありましたが…そこは一応面接中なので(笑)
早々に切り上げて、次の面接となりました。

今の不況と呼ばれる時代、就活するだけでも結構お金がかかるんです。
行き帰りの往復運賃から、バックや靴までと大変ですよね。
その中でも、わざわざ就活用にオーダースーツを作るのは本当に感心しました。
逆にその時僕が着ていたのは、既製のスーツだったので
後から考えると、僕も見られていたんだな…ちょっと恥ずかしくなったり。

身のこなしって不思議とその人に出てくるものなので、
自分を追い込むには身なりを変えてみるのもいいかもしれません。
第一印象は3秒で決まる言われてるので、入ってきた瞬間に見てるのは
意外とスーツだったり、雰囲気だったりするのでは?と思います。
こんな話をしていたら、オーダーメイドのスーツ欲しくなりました。
若者に負けないよう、僕もしっかりとした社長にならないと!です