今年

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々から、社員教育を開始して多忙な毎日を送っております。
常々思っていたことではありますが、
指導者を教育するというのは本当に難しいものですね。
自分が教わるのは上手でも、教えるのは下手だという人が多いものです。
特に、自分で何でもやる傾向の人は、人に教えるのは苦手な人が多いです。
それでも、スキルアップのために指導者に立ってもらわないと、
下が育たないので、教育するのですが・・・
理解するまでに時間がかかるものです。
そもそも、社員教育は時間をかけてするものなので、
仕方が無いとは思いますが、毎度毎度、頭を抱えます。

身なりも、上に立つ者としてそれなりの身なりをしてもらいたいものです。
他社の社長との新年の会合の時に、聞いた話では、
ある会社では、毎年一着オーダースーツを社員にプレゼントしているんだとか。
若い人だと、手を出しにくいオーダースーツも、
会社からのプレゼントなら、触れられる機会も出来て、
その良さを実感出来るから良さそうですね。
それに、会社としても身なりのいい社員が揃うことになるので、いいことですよね。
今年の決算次第で考えてみようと思います。
さすがに、社長でも自腹で社員にプレゼントは出来ないので・・・(笑)
自分に買うのが精一杯です。
昨年末に、一着、ナガサカさんでゼニアのスーツをオーダーしました。
新年の始まりの時は、新しいスーツで出勤して、
新しい気持ちで始まりたいと思って、毎年の恒例になっています。
今年も、新たな気持ちで始まりました。
いい年にして行きたいですね。

カテゴリー: 社長ブログ — admin 1:50 PM