夏のオーダーメイドスーツの強い味方

7月に入ってから、梅雨って明けました?まだ宣言されていませんよね?
でもこの天気・・・明けているようなもんです。

梅雨明けの定義って知っていますか?
どうも、太平洋高気圧が勢力を増し、梅雨前線を北に押し上げて
気圧配置が真夏へと変わった時が梅雨明けらしいですよ。

でも、曖昧で、梅雨なのにこんなカンカン照りだったり、梅雨明け後に
すごい雨が降ったりするらしいです。

なんやかんやでクレームが多いみたいです。
気象庁も梅雨明け宣言ってしない時期があったらしいですが、
それはそれでクレームがきたらしく、宣言する運びに・・・
民衆って勝手!?
でも「梅雨明けしたとみられます」という曖昧な宣言にして
クレームが来ないように予防線を張っているんだって。

ところで、この時期嫌なのがスーツの汗じみ。
オーダースーツはあまりクリーニングに出したくないから
着るのはどうしても秋か春になってしまいますが。

でもどうしても着たい時は着ますよ。
でもパンツの汗じみがね・・・
先日奥さんが汗拭きシートなるものを貸してくれました。
これがいい!スッキリ汗が拭きとれて爽快感たっぷり。
早速男性用を買いました。

オーダースーツのジャケットはいいけど
パンツって汗が直接つく感じがしていやなんですよ。

先日外回りから帰って来た時に
トイレで汗拭きシートで腿廻りを拭いてみました。

とてもよい爽快感。これでせっかくのオーダーメード
品でも汗じみから守る事ができるかもです。
今年はオーダースーツの強い味方を得ました!

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)スーツ — admin 12:24 PM

12月なのに気温が高い・・・

12月ですね。
今日は朝から暴風雨ですごかったですが、昼前には雨は上がり
いまは曇っていますね。
気温が高くてびっくりです。20℃を越えていますね。
冬物のスーツでも歩くと汗ばむ感じです。

そろそろ寒くなったので、普段着を買おうかと先週末ユニクロに
行ってきました。
いつもは会社帰りちょこっとアンダーシャツを買ったり、靴下を買ったりで
立ち寄るくらいで、カジュアル服をじっくりと見たことがなかったんです。
ただ、オーダーメイドスーツをオーダーしているという友人が
ユニクロで売ってるインナーにも使えるダウンがすごくいい!と
言っていたので、ちょっと興味があり週末に行くことにしました。

いやびっくり、平日の閉店間際に行くくらいだったのですが、
土日ってすごい混んでいるんですね。レジには列が出来る程。
しかも皆さん、かなりの量の服を買っています。

僕もお目当てのダウンを買い、ヒートテックのパンツを買ってみました。
あまり冷える方ではないのですが、やはりこれからスキーのシーズンなので
寒い所に行くときに良さそうですよ。

いや、毎週毎週ユニクロってこんなに混んでるのでしょうか?
以前にテレビ番組でユニクロのお店の人が金曜にチラシが入るので
広告掲載品は金曜から月曜までが安いそうです。
でも、なにげに火曜日は新商品入荷するので、意外とおすすめだそうですよ。
僕も今度火曜日にお店を見てみようと思いました。

まあ、安くて買いやすい物もいいですが、やはり仕事の勝負服は
オーダーメイドのスーツで決めたいですね!

久しぶりです

久しぶりのブログの更新です。二か月弱あいてしまいました。
いやあ、このところ忙しくて、ブログもFBもまったく手つかずでした。
やっぱり9月は上期決算があるのでどうしても忙しいですね。
10月も今日で終わり。
うちの会社では昨日はみんなでハロウィン飲み会をしました~
みんな9月10月仕事を頑張ってくれたので
打ち上げといった感じでしょうかね。
ねぎらいの気持ちを込めて、乾杯しました。
アシスタントの子が、100円ショップでハロウィンの簡単な衣裳を
買ってきてくれて、カチューシャ?やら帽子やら、オレンジ色と
紫と黒の衣裳で僕も楽しみました。

話は変わりますが、最近、日本は暗~い事件やニュースが多いですね。
僕の中でちょっとショックが大きかったのは川島なおみさんの死去です。
やはり、最後のあの細い姿を見たときに、「どうしてここまでして
皆の前に姿を出すのか?」という思いと「偉い!」という思いが
入り混じって複雑でした。
あと、僕は男性ですが、北斗晶さんの乳がんの手術はびっくりでした。
会社でも定期的に健康診断がありますが、
何人か必ず受けていない人が毎年いるんです。
なので、今年は僕の方から必ず受けるようにと言いました。
だって、毎年検査受けてても北斗さんのように気づかない間に
癌が進行しているのですから・・・
本当に頑張って抗がん剤治療を乗り越えてほしいですね。

さて、今日は土曜日。久しぶりにのんびりしてます。
これからオーダーメイドのスーツを見に行ってきます!

オーダーメイドスーツで気持ちをシャキッと!

梅雨入りしましたね。
先月半ばから暑かったので夏用に仕立てたオーダーメイドスーツを
着ています。
最近は40000円以下でもオーダースーツが作れるので、助かります。
夏は特に汗で生地が傷みやすいので、高いお金だすのはちょっと・・・
と思う人でも、この値段ならいいですよね。

暑さと言えば。。。
僕は神奈川の出身なのですが、北海道出身の人はこの梅雨から夏にかけての
湿度の高さに耐えられないみたいですね。
あ、そうそう軽井沢出身の人も同じ事を言っています。
確かに、軽井沢なんて避暑地ですからね。
軽井沢が実家なんて、何と羨ましい限り・・・
浅間山の噴火が気になりますが、久し振りに軽井沢に
ドライブに行ってみたいと思いました。
最近、映画で「イニシエーションラブ」ってやってますね。
1980年代を舞台にしているそうで、まだ見ていないのですが
きっと僕らの若い時の話なので、面白そうだなあと。
軽井沢ドライブなんて、ほんとよく若い頃行っていましたしね。

あーあの頃付き合っていた子は今頃何をしているのかなあ?
きっと結婚して、子供もいて。。。なんて勝手に想像してしまいました。
たまにはオーダーメイドスーツを脱いで、仕事を忘れて
昔みたいにドライブしたいですね。
その前に「イニシエーションラブ」を観なくては!

まだまだ梅雨が続くので、なにかと体の不調も出てきますね。
そんな時はシャキッとオーダーメイドスーツでキメてみましょう!
肝心なのは気持ちですからね!

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)スーツ — admin 12:59 PM

オーダーメイドスーツの手入れ

桜もすっかり散って、新緑の季節に向かってますね。
GWは僕の会社はカレンダー通りです。
でも、やはり旅行に行きたい人は有休を使って連休にしていますね。

僕は基本はオーダーメイドスーツなので、取り扱いもかなり
気を配っています。昨日のように濡れた時は、見た目で乾いていても
翌日丸一日、干して湿気を取り除きます。
これって、するとしないのではスーツの持ちが違いますよ。
雨だけでなく、飲み会の後や新幹線や飛行機での移動の後も
必ず干して、ブラシをかけます。
特に新幹線は独特の匂いを感じるのですが、僕だけでしょうか?
あの匂いって、スーツにもしみ込んでいると思うんですよね。
やはり、オーダーメイドに限らず既製品のスーツもそうですが、
スーツを長持ちさせたかったら、毎日のちょっとした手入れが
大事ですよね。
良いスーツを着ていても、ヨレていたり、汚れていたり、匂ったり
したら、何の価値もありませんからね。
特に営業職の方は、相手に不快感を与えないようにスーツのお手入れを
するのをおすすめします。

まあ、偉そうに語っていますが、僕もそうするようになったのは
オーダーメイドスーツを着るようになったからですよ。
それまでは脱いだら、即クローゼットにしまっちゃって、
気付いたら汚れが付いていた、なんてことが日常茶飯時でした。

これからの梅雨の時期は特に手入れには気をつけたいですね。

寒いですね

こんにちは。
ここ数日、凄い冷え込んでいますね。各地で一気に雪が
降り積もって、積雪のあった地域は大変そうですね。
僕も仕事で外出が多いので、スーツの下にはヒートテックを
着て寒さ対策しています。冷え症って女性だけだと思いきや
意外と、男性もある人が多いんですよ。
あと、むくみも。特に僕の会社でも事務仕事でずっと座りっぱなしの
人は男性でも、夕方になると足が浮腫むって言ってます。
最近、僕の会社の人達は駅の近くにあるリフレクソロジーに
通ってる人が多くなりました。
その店は15分からコースがあるので、残業の合間にとか昼休みに
時間を見つけてリフレッシュしに行っているようです。
いいですね~僕も時間があったら是非行ってみたいと思います。

ところで、このところ、世の中ではいいニュースがあまりなくて、
ちょっとテレビのニュースを観てるとイヤになります。
そんな中でも今朝の情報番組で観たのですが、
先日のグラミー賞新人賞とったサム・スミス。いい歌ですね~
久々にじっくり聞いてみたいと思いましたよ。
2年前までバーのトイレ掃除を仕事にしていたそうで、その時に
体験してた嫌な事とか歌にしているとかって言ってました。
いい歌を歌うにはつらい体験をしなければならないんだ・・・って
コメントしてたのが印象的でしたね。

そうなんだ・・・実体験をしたからこそ、心に響く歌が歌えるんだと
思ってしまいました。

今日はオーダーメードスーツの話とはちょっと違いましたけど、
なんとなく思っていることを吐き出してみました。

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。

新年そうそう、オーダーメイドスーツを注文して、
仕上がりが楽しみな僕です。仕事始めには間に合わなかったのが
惜しいところですが、来週には出来上がりそうです。
それにしても、本当に元日から営業しているお店が多くなりましたね。
これじゃ、お正月にゆっくり。。。という昔のような気分には
なれませんね。そういう僕も、元旦にショッピングセンターに
のこのこと出かけてしまいました(笑)
正月早々、家のパソコンの具合が悪くて、ショッピングセンターに
隣接している大型電気店へ行ったら、福袋で行列でした。

そして、仕事は5日から始まりまして、
年仕事始めは社員を集めてミーティングしたり、新年会をしたりとなるべく会社全体での予定を多く設定しています。

それにしても、バブルの頃は新年の仕事始めの日は、晴れ着姿の
女子社員をオフィス街で多く見かけていて、それが、いつの間に
なくなってしまったんですね。
今の若い人にバブルの頃の話をすると、信じてもらえないことばかりです。
スーツは10万円以上するのが当たり前でしたし、今のオーダーメイドよりも
ブランド物のスーツは高価だったんですね。
しかもブカブカのデザイン(笑)
本当にあの時代はなんだったのでしょうかね。
僕はまだ大学出たばかりだったので、それが当たり前だと思って
ましたけど、本当に浮かれた時代だったなあ~

たまには晴れ着姿のOLを見てみたいなと思う僕でした。
そんな僕ですが今年も、宜しくお願いします。

セリーグ4位まで4.5差の大混戦

ワールドカップは終わってしまいましたが、プロ野球は後半戦に突入しました。
セリーグは4位までが4.5ゲーム差という大混戦です。昨日は好調阪神対横浜に
3連敗したヤクルトの1戦が面白かったです。好調阪神がヤクルトを圧倒するかと
思いましたが、全く違う結果になりました。阪神はそれまでずっと4番に座っていた
ゴメスが熱中症ではずれ、代わりに新井貴が入りましたが、それが機能しませんでした。
やはり4番というのは打線でかなり重要な役割を担っているのですね。ヤクルトは2回表、
怪我から復帰したばかりの畠山のタイムリーと、久しぶりの出場になった相川の犠牲フライ
で2点を先制すると、そのまま迎えた9回アメリカ帰りで途中入団した建山から雄平が
2点タイムリー3塁打を放ち勝負あり。投げては先発八木が9回途中、アクシデントで
降板するも無失点で今季5勝目。 9回途中からリリーフしたバーネットは3者連続三振の
圧巻の投球でした。敗れた阪神は打線が振るわず、好投の先発岩田を援護できませんでした。
解説者たちはなぜキャッチャーに梅野を使わないんだとか、4番はマートンにすべきだと
言っていましたが、私もまさにそのとおりだと思います。特にキャッチャーを固定しない
和田采配はよくわかりません。阪神には、これからセリーグを盛り上げるために、もっと
強くなってほしいです。

さて話は変わりますが、先日オーダーメイドスーツ店で夏用のオーダースーツを作ってきました。
夏用なので紺のさわやかなものにしました。いまからどんなオーダースーツができるか楽しみです。

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)スーツ — admin 12:48 PM

オーダースーツの良さ!!

10月になってやっと秋らしくなってきました。
朝夜は寒く、日中は暑いく気温が安定してませんが
皆さん体調は大丈夫ですか?

私はつい最近まで喉が痛くて風邪かなと思っていたら
ただの乾燥でした(笑)
窓を開けて寝ると起きた時に喉が痛くなるから
閉め忘れには十二分に注意しないとですね。

オーダーメイド(オーダーメード)のスーツに関する事についてこの前調べていたらちょっと良い曲を見つけてしまいました。
RADWIMPSというバンドが歌ってる曲で、
歌詞がとても良かったので時間があれば聞いてみて下さい。

僕がオーダースーツにこだわる理由は
既製品だとシャツとジャケットの袖丈が長いんです。
僕は肩幅はあるんですが若干腕が短いんです(笑)
だから既製品だと指の根元までシャツがあるんですよね・・・

そんなみっともないのは嫌だと思ってたときに出会ったのがオーダースーツ!!

色々と分からない事があったので同僚に聞いたり、
上司に尋ねたりして勉強してたな・・・

今ではオーダースーツに関して長々と語れますが(笑)

実際に作ってみると自分の腕の長さに合った袖丈になっていたので一瞬で恋に落ちました。
オーダースーツに(笑)

それ以来僕はオーダーメイド(オーダーメード)のスーツやシャツがやめられなくなってしまったんです。
袖丈で悩んでる人がいらしたら是非とも挑戦してみて下さい!!

もちろん既製品よりも高いですが、
社会人だったら持っていて損はしませんよ(^^)

オーダーするスーツの良さ

8月の猛暑で全国的に体調を崩したり、熱中症になったりする方が多いようですが
みなさんは大丈夫でしょうか?
日頃から気を付けていても外に長時間いたり、
部屋の中にいて扇風機をまわしているのに熱中症になったりするみたいですね。

僕は至って元気ですが、こんなに異常気象になると
水不足や地球温暖化の影響が本当に恐ろしく感じます。
きっと、もっと大きな温暖化による変化があると
会社どころではないのだろうなー・・・と思ったり。

こんなに暑い毎日でも僕はオーダーしている
オーダーメード(オーダーメイド)のスーツをよく着用します。

実は、オーダーで作っているスーツの方がフィット感があって
暑い中の煩わしい感じが減るので汗や匂いがついてしまうだろうなーとは思いますが
やはりオーダー物のスーツをよく好んできたりします。l

スーツって夏はとっても暑くて男性陣は満員電車の中、
汗ダラダラかき毎日大変だと思います。

ですが、スーツのジャケットを羽織っている事で
実は爽やかなイメージもありますし、しっかりしているようにも見える。
スーツを着ているだけで見た目の印象も変わるので
僕は休日でもカジュアルなスーツを着てますし、
なにか緊急で外部の方に会うことになってもなんとかなる(笑)

なので社長業をはじめてからは特別なにかない限りは
スーツでかっちり決めたり、カジュアルなスーツで決めてみたり
オーダー物のスーツで海外へ飛び回ったりしてます^^

夏は暑くていやだなーっていう男性諸君は、
ちょっと気持ちを前向きにかえると暑い夏もなんとか乗り越えれますよ♪