シャツジャケットをオーダーメイドしてみました。

前にも書きましたが、最近はオーダースーツを作る人が増えているのは事実。
ボーナス時期に新たにオーダーメイドする人は増えそうですね。

自分にピッタリ合ったサイズを着るのが一番のおしゃれ、と言いますよね。
確かに、サイズ感って大事かも。最近特にそう思います。

若い子がだぼだぼっとしたニットを着るのは、似合うから。
中年の女性だと、洗濯で伸びたセーターになってしまいますね。

それと同様。ダボっとしたスウェットで街中を歩ける男性は若いから。
中年の男性だとだらしなく見えます。
だから年齢と共にサイズ感って重要になってきます。
だからオーダースーツを作る人も増えるし、
ジャケットのみをオーダーメイドする人も増えているんでしょうね。

来年こそは絶対に来る!とにらんでいるシャツジャケット。
実はオーダーメードしようか悩んでいたんですが、やっぱり作ることになりました。

馴染みの店ってほど通っていませんが、気に入った店がありまして。
小さな店ですが、カジュアルな雰囲気で入りやすいんです。
場所も、商店街の一角に鎮座していて、気取った感じがしない。

シンプルに明るい紺のシャツジャケットを作ることにしました。
店員さんに、ぶなんで合わせやすいのは、と聞いたら、やっぱりネイビーだそうで。

柔らかいシャツ素材なので、暖かい部屋の中でも暑苦しくならなくていい!
年末年始のお呼ばれに、1着持っていたかったんでちょうど良いかな。
下がデニムでもチノパンでも合わせられるので、クールビズ・ウォームビズに
重宝しそうですよ。

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 3:32 PM

来年のクールビズ商戦の中心はシャツジャケットでしょう!

先日ちょっと車の中でラジオを聞いていたんですが、
最近スーツのオーダーメイドがにわかに流行っているそうです。
そう、街中で意外にオーダースーツを着ている人が増えたようですね。

たまたま、オフィス街でインタビューしていたみたいですが、
スーツをオーダーメイドしたことがある、と答えた人は約3割。
その理由はやはり自分の体型にしっくりこないから、というものでした。

確かに、体型って人それぞれ。逆に既製品のスーツがピッタリくる人の方が
珍しいんじゃないでしょうか。
一億総モデル、ではありませんしね。

オーダースーツはやはりとても着心地が良い、と思っている方が多いとか。
そうですよね。サイズ感って大切。

いくらオシャレなものを着ていても、
サイズがあっていないと野暮ったい印象になります。

だから一度オーダーメイドすると止められないって。
最近は昔より安く手に入る様になったのも要因です。

オーダースーツは贅沢品、という概念はだんだん古くなりつつあります。

前回、シャツジャケットのことを書きましたが、やはり
来年の初春あたり、流行に火が付きそうですよ。

クールビズ商戦の中心になるかもしれません。
自分もオーダーメイドしようかな、と思っています。

シャツジャケットは薄手のカジュアルな生地で作りたい。
かつ、ボタンも個性のあるデザインを選びたいです。
今年の夏に着ていた普通のジャケットはやはり夏場は暑くて
着たくありません。

来年はシャツジャケットでもっとオシャレ感を出しますよ!

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 3:31 PM

間違いなく次に来るアイテム!?シャツジャケット

ちょっと前に、友達の結婚パーティーに行ってきました。
いつものオーダースーツに身を包んで。
そんなに若くないから、二次会っという感じではないです。
それに、二人共バツイチ同士。いい出会いですよね。


最近ちょっと天候が荒れ気味でしたが、運よく雨は降らず
時々太陽も顔を見せ、いい結婚式でした。ガーデンに出られるところで
そとの風が気持ち良かったです。
最近は披露宴とかあまりありたがらないですよね。いい傾向です。
私達の時は、まだやる人が多かったかな。

現地で久しぶりに会った友人がいました。彼が来ていたのもがとても良かったので
少し気になって。そういえば、自分はいつもバカの一つ覚えみたいに
オーダースーツですが。

彼が着ていたのは「シャツジャケット」というシロモノだそう。
少し前にオーダーメイドしたそうです。
彼はかなりがっちり体型で、既製品は合わないそうですが
ピッタリ合っていてかっこよかったんです。さすがオーダーメイドですね。

シャツジャケットとは、シャツの生地でジャケットを仕立てることだそうです。
まあ、名前から想像できますね。
それが、ただのジャケットと違って、程よいカジュアル感がまたいいんですよ。

シンプルな格子柄のシャツジャケットを着ていて、
本当にシャツを仕立ててもいいような生地。
でもシワとか扱いにあまり気を遣わなくてもよいので持っていても楽そうです。

自分もまた何かのパーティーがあったら、
シャツジャケットをオーダーメイドしてみたいな、
そんな想いを抱かせる、おしゃれなアイテムですよ。

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 3:00 PM

小池百合子さんの戦闘服はグリーンだった!

都知事選はとても盛り上がりました。
自分は東京に住んでいないのに、なんだかとても気になって。

夜の8時前には、テレビの前にいました。
そうしたら、小池百合子さんの圧勝!やはり、というか。

以外にも増田寛也さんが結構大差をつけられていましたね。
そして鳥越さんはもっと少なく・・・
後だしじゃんけんが有利だったんじゃないのかな?

小池百合子さんの戦闘服!?グリーンのオーダースーツが
とても映えていましたね。
小池さんの支持者は緑の物をもって応援にかけつけたのだとか。
本人もそう言っていました。

鮮やかで柔らかい色のグリーンのオーダースーツ。
何着か着ていましたし、小物をそろえていたりしました。

おそらく選挙前に何着かオーダーメイドしたんでしょうかね。
もとからグリーンは好きで、持っていたようにも思います。

色で人の心を掴むって女性らしくていいですね。
今回のグリーン作戦やグリーンを基調としたオーダースーツに
身を包んで人々の心を惹こう、というのは大成功だったんじゃ
ないでしょうか。

男性がオーダーメイドする場合、やはり地味な色のスーツになってしまいます。
ネクタイをちょっと派手にしたりして。
でも女性の全身のあのパワーというかあざやかな色合い。

勝てないなーなんて思っていました。今後も素敵なオーダースーツに
身を包んで、都政をひぱって行って欲しいですね。

ところで、当選したら、グリーンからブルーにかわったのだそう。
小池さんからすると、グリーンは戦闘服らしいです。

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 1:50 PM

オーダースーツに下は桜色のシャツで春らしく

外は桜が満開です。またこの時期がやってきましたね。
先日、妻とそんな話をしていました。

一年間のパワーを秘め、この時期に一気に開花させる桜のパワーって
すごいですよね。
なんか生命力を感じます。

さっそく土日に妻と花見に行きました。
あいにくの天気でしたが、雨に濡れた桜も風情があっていいじゃないですか。
ピーカンだけが天気じゃありません。4月って雨が多いですよね。

今週の金曜日はちょっと遅れた会社の仲間と花見大会。
大会って言うほどではありませんが。

そういえば、昨年もあって、せっかくだからかっこつけて
オーダーメイドしたオーダースーツを着て行きました。

でも外だったから汚れちゃったんですよ。

どうしても土がまったり酔っぱらって土足でシートに上がりそうになる
連中を差し押さえていたりしたら
自慢のオーダースーツが・・・

でもちゃんとクリーニングに出しました。
そうしたら見違えるほどキレイに!手触りも一段と良くなったような気がします。

こうやって自分の好きな物をオーダーメイドすると、本当に愛着がわきますよ。
着れば着るほど自分に馴染むって言うか。

花見では中に桜色のシャツを着て行きました。
薄いピンクです。最近ちょっと会社では着ていなかったんですが
同僚に「春らしくていいな!」と言われました。

花見でも女子に「桜色のシャツですね」なんて言われて。
その子も桜色のニットを着ていました。お揃いですね、なんて話したりしていました。

奥さんがいるのに最近はこういう行動を「ゲスイ」って言うらしいですね(笑)

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 1:57 PM

今年のメーカーは?

アスリートってテレビでプレーしている姿が最も様になっているし
カッコイイ一番の姿であります。
でも、今年の侍ジャパンの新聞広告、見ました?
やっぱりイイ男は何を着てもカッコ良い!

思わず新聞を見る手を止めてしまいました。
珍しくスーツで並んでいる面々。

今年はブルックスブラザースだそうです。最高の宣伝材料です!
きちんと全員にオーダーメイドしたんでしょう。
オーダースーツ、カッコ良いですね。

背も高いし姿勢も良いし、体を鍛えているから胸板も厚く、肩幅も広く
大腿四頭筋も太くて男らしい!

自分ももっと体を作って、オーダースーツの似合う男にならなくては!

昨年は確かダンヒル。今年はちょっとカジュアル感のあるメーカーで
毎年変わるチョイスも良いですね。

オーダーメイドしがいがあるんでしょう。
あれだけオーダースーツを素敵に着こなすと
メーカーも嬉しいでしょうね。

そう。侍ジャパンってプロだけをさす言葉じゃないみたいですよ。
社会人や学生、女子野球、確か U-21、U-18、U-15、U-12もあるはず。
サッカーって、確か誕生月の区切りが1月1日だったと思いました。
野球手どうなんだろう!?

スポーツ選手において、早生まれは得だとか損だとか言われていますが
それは小さい頃の話。
大人になったら何も関係無いように思います。
兄弟がいるかとか、小さい頃に全身運動でたくさん遊んだかとか
それが関係するような気がします。
今後も侍ジャパン並びに、オーダーメイドされたオーダースーツから
目が離せませんね!

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 12:39 PM

オーダーメイドスーツを着こなすために

新年明けましておめでとうございます。
2016年ですね。一年は本当にあっという間です。
まあ、過ぎ去ってしまえばそう思うのでしょうね。
年始を迎えた今は、この一年どんな事が起こるのだろうか?と
期待にワクワクしています。

この年になっても、ワクワクするなんて子供だなあ~と
自分でも呆れてしまいますが、男性って意外とそういう所が
あるのではないでしょうか?
趣味に対しても結構、子供のように夢中になったり。
僕の周りでも、アウトドア系の趣味を持っている男性は
本当に仕事で疲れてても、金曜の夜中から車で出かけて
釣りに行ったり、山登りをしたりしていますよね。
遠くでなくても神奈川にも渓谷があったりするそうで、
行き慣れている人は、「近いですよ」なんて自分の庭のように
話していますね。実はカッコイイな~と憧れます(笑)

そういう趣味を含めてプライベートが充実している人は
仕事も出来る人が多いような気がします。
メリハリがあるんでしょうね。

僕もオーダーメイドスーツを着こなすビジネスマンとしては
仕事もきっちり、プライベートも充実させたいな~と
いつも思っているのすが、なかなかね・・・(笑)

やはり、人の上に立つ立場になると、時間的にも余裕が
ない!といいわけばかりです。

今年こそは、言い訳をしない!を目標に頑張ります。
あ、それと、年始から嬉しい話が結構舞い込んでいます。
今年は結婚する知人が多いようです。
せめて、披露宴に呼ばれたら、かっこいいオーダメイドスーツで
出席したいものですね。
カッコ良く着こなすにはやはり体鍛えないとね。
出来るかなあ~・・・

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 10:31 AM

12月なのに気温が高い・・・

12月ですね。
今日は朝から暴風雨ですごかったですが、昼前には雨は上がり
いまは曇っていますね。
気温が高くてびっくりです。20℃を越えていますね。
冬物のスーツでも歩くと汗ばむ感じです。

そろそろ寒くなったので、普段着を買おうかと先週末ユニクロに
行ってきました。
いつもは会社帰りちょこっとアンダーシャツを買ったり、靴下を買ったりで
立ち寄るくらいで、カジュアル服をじっくりと見たことがなかったんです。
ただ、オーダーメイドスーツをオーダーしているという友人が
ユニクロで売ってるインナーにも使えるダウンがすごくいい!と
言っていたので、ちょっと興味があり週末に行くことにしました。

いやびっくり、平日の閉店間際に行くくらいだったのですが、
土日ってすごい混んでいるんですね。レジには列が出来る程。
しかも皆さん、かなりの量の服を買っています。

僕もお目当てのダウンを買い、ヒートテックのパンツを買ってみました。
あまり冷える方ではないのですが、やはりこれからスキーのシーズンなので
寒い所に行くときに良さそうですよ。

いや、毎週毎週ユニクロってこんなに混んでるのでしょうか?
以前にテレビ番組でユニクロのお店の人が金曜にチラシが入るので
広告掲載品は金曜から月曜までが安いそうです。
でも、なにげに火曜日は新商品入荷するので、意外とおすすめだそうですよ。
僕も今度火曜日にお店を見てみようと思いました。

まあ、安くて買いやすい物もいいですが、やはり仕事の勝負服は
オーダーメイドのスーツで決めたいですね!

夏のダイエット

今週から、お盆休みですね。
僕の会社は一斉休暇じゃないので、それぞれが好きな時期に
休みを取っていますが、取引先がお盆に一斉休暇だったりするので
それに合わせて今週休みを取る人が多いですね。

前回のブログで体幹トレーニングのことを書きましたが、
そのあと、会社の飲み会でその話題になり、男性陣が結構、ダイエットを
意識していることが判明しました。
夏のこの時期はビールの飲みすぎと食べ過ぎで、
スーツのウエストがきつくなっているという人が多かった(笑)
いやいや、僕も笑い事ではありません。

ゴルフで体幹トレーニングをした方がいいといわれても
結局仕事を理由に何もしていない状況です。
今年の夏前に仕立てたオーダーメイドのスーツはかろうじて大丈夫ですが
去年のはちょっとキツくなってしまっていて、ちょっと危機を感じています。

夏は汗をかくから痩せやすいと思いきや、会社の中はエアコンで涼しいので
汗をかかずに逆にむくんでいるので、代謝が悪くなって、なんか
腹の周りに脂肪の浮き輪がついてしまっている感じです。

これはやばいですね。以前に作ったオーダーメイドのスーツが着れなくなるのは
悲しいです。
かといって、ライ○ップのようなところに通うのも、金銭的にちょっとね。

自力で頑張ろうと思い、昨日の夜ちょっとランニングをしてみましたが
直ぐに膝が痛くなってダメでした。
体が重たすぎて、膝が悲鳴をあげたようです。。

神奈川の有名な店で仕立てたオーダーメイドのスーツ。
これが綺麗に着れるように、ダイエットを本気で考えなきゃだめそうですね。

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 2:10 PM

オーダースーツにはオーダーメイドシャツでしょ!

こんにちは。今日は3月3日でひな祭りですね。
毎年、僕から日頃の感謝の気持ちを込めて、女子社員にケーキを
差し入れしています。でも、女子社員へ、と言うと
男女平等じゃない?!などと思われそうなので、
多めにケーキやお菓子を用意して、男性にも一緒に楽しんでもらっています。
やはり、会社では皆仲良くやって行きたいものですね。
業績も上がるんですよ、ホントに人間関係って大事です。

僕の会社は、皆本当に仲が良くて、プライベートでも
この時期は毎週誰かしらスキー・スノボを計画して何人かで
出かけているみたいです。
僕もまだ若い頃、会社の先輩や同期とよくスキーに出かけてました。
あの時期はまだバブルだったので、毎日飲んで帰って、土日は
ほとんど寝ないで金曜夜からスキーに行ってましたね。
若いってすごいぱわーですね。
今は、僕はある程度の睡眠を取らないと無理です。
まあ、時々僕も誘われるので、社員と一緒にスキーに行きますけどね。
スキーやスノボは意外と汗かくんですよね、それで、
ランチにビールが美味しい!雪の上でのビールって本当に美味い!

ところで、オーダーメイドでシャツを仕立ててのですが、
最近はいろんなデザインやボタンがあるんですね。
オーダーメイドは自分で選べるのがいいのですが、
かえって、あれもこれもと迷ってしまい、結局アドバイザーさんの
お世話になってしまいました。
仕立て上がるのが楽しみです。
やはりオーダースーツにはオーダメイドのシャツでしょ!

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で, 社長ブログ — admin 10:47 AM