稀勢の里のオーダースーツは生地がたくさん必要だ・・・

先日テレビを観ていたら、あの稀勢の里が出ていました。確か成田山新勝寺での豆まきイベント。
大きな手で豆袋をいっぱい掴み、遠くに投げていました。

優勝して本当に良かったですね。今度の春場所も大盛況だそうです。
チケットがあっというまに売切れたそうです。やはり人気者がひとり出ると違いますね。

関取と言えば、髷とふんどしは似合いますがスーツがどうも・・・
似合わない・・・
て言ったら失礼でしょうか。

殆どの力士はオーダーメイドしたオーダースーツを着ているのだと思います。

オーダースーツ好きの自分としては、どのメーカーでオーダーメイドしているか気になるところですが・・・
とにかく生地をたくさん使うんだろうな・・・

でも、関取って現役の間は着物が正装だったような気がします。
だから場所中の関取のオーダースーツ姿って見ないですよね。

確か引退してテレビのゲストに呼ばれて
始めてオーダースーツの姿を見る。。。こんな展開でしょうか。

あまりお腹が出いている体型だとスーツって似合わないんですよね。
その点、外国人の方は似合うこと。
もともとスーツ自体がヨーロッパ生まれのはず。ヨーロッパ人の体型に合っているのではないでしょうか。

だからアジア圏の力士より、欧米系の力士の方が似合いますね。

ところで稀勢の里はやっと横綱になったばかり。引退の話なんかしたらファンが怒るでしょうけど、彼も同じく・・・
ちゃんとしたところでオーダーメイドして
ビシッとオーダースーツで決めて欲しいですね。

カテゴリー: スーツの知識 — admin 3:26 PM

オーダーメイドスーツの手入れ

桜もすっかり散って、新緑の季節に向かってますね。
GWは僕の会社はカレンダー通りです。
でも、やはり旅行に行きたい人は有休を使って連休にしていますね。

僕は基本はオーダーメイドスーツなので、取り扱いもかなり
気を配っています。昨日のように濡れた時は、見た目で乾いていても
翌日丸一日、干して湿気を取り除きます。
これって、するとしないのではスーツの持ちが違いますよ。
雨だけでなく、飲み会の後や新幹線や飛行機での移動の後も
必ず干して、ブラシをかけます。
特に新幹線は独特の匂いを感じるのですが、僕だけでしょうか?
あの匂いって、スーツにもしみ込んでいると思うんですよね。
やはり、オーダーメイドに限らず既製品のスーツもそうですが、
スーツを長持ちさせたかったら、毎日のちょっとした手入れが
大事ですよね。
良いスーツを着ていても、ヨレていたり、汚れていたり、匂ったり
したら、何の価値もありませんからね。
特に営業職の方は、相手に不快感を与えないようにスーツのお手入れを
するのをおすすめします。

まあ、偉そうに語っていますが、僕もそうするようになったのは
オーダーメイドスーツを着るようになったからですよ。
それまでは脱いだら、即クローゼットにしまっちゃって、
気付いたら汚れが付いていた、なんてことが日常茶飯時でした。

これからの梅雨の時期は特に手入れには気をつけたいですね。

見た目も肝心

皆さん、お久しぶりです。
内定が出た学生の方は、学生最後の今楽しんでいるのでは?
もう既に就職活動を初めている学生の方もいますが、
この時期が一番大変だと思ってしまいますよね。

先日小さな会社を経営してる私の所にも、就活の学生が面接に来ました。
1人だけ、おっ?と思うスーツを着ていた学生がいたので話をしていたら
オーダーメードで作ったそうなんです。
普通は、格安のスーツを着るのが就活性という感じだけど、
その学生の子は、身なりも自分のアピール部分だと思ったそう。
いろいろと話を聞きたい所ではありましたが…そこは一応面接中なので(笑)
早々に切り上げて、次の面接となりました。

今の不況と呼ばれる時代、就活するだけでも結構お金がかかるんです。
行き帰りの往復運賃から、バックや靴までと大変ですよね。
その中でも、わざわざ就活用にオーダースーツを作るのは本当に感心しました。
逆にその時僕が着ていたのは、既製のスーツだったので
後から考えると、僕も見られていたんだな…ちょっと恥ずかしくなったり。

身のこなしって不思議とその人に出てくるものなので、
自分を追い込むには身なりを変えてみるのもいいかもしれません。
第一印象は3秒で決まる言われてるので、入ってきた瞬間に見てるのは
意外とスーツだったり、雰囲気だったりするのでは?と思います。
こんな話をしていたら、オーダーメイドのスーツ欲しくなりました。
若者に負けないよう、僕もしっかりとした社長にならないと!です

オーダースーツの良さ!!

10月になってやっと秋らしくなってきました。
朝夜は寒く、日中は暑いく気温が安定してませんが
皆さん体調は大丈夫ですか?

私はつい最近まで喉が痛くて風邪かなと思っていたら
ただの乾燥でした(笑)
窓を開けて寝ると起きた時に喉が痛くなるから
閉め忘れには十二分に注意しないとですね。

オーダーメイド(オーダーメード)のスーツに関する事についてこの前調べていたらちょっと良い曲を見つけてしまいました。
RADWIMPSというバンドが歌ってる曲で、
歌詞がとても良かったので時間があれば聞いてみて下さい。

僕がオーダースーツにこだわる理由は
既製品だとシャツとジャケットの袖丈が長いんです。
僕は肩幅はあるんですが若干腕が短いんです(笑)
だから既製品だと指の根元までシャツがあるんですよね・・・

そんなみっともないのは嫌だと思ってたときに出会ったのがオーダースーツ!!

色々と分からない事があったので同僚に聞いたり、
上司に尋ねたりして勉強してたな・・・

今ではオーダースーツに関して長々と語れますが(笑)

実際に作ってみると自分の腕の長さに合った袖丈になっていたので一瞬で恋に落ちました。
オーダースーツに(笑)

それ以来僕はオーダーメイド(オーダーメード)のスーツやシャツがやめられなくなってしまったんです。
袖丈で悩んでる人がいらしたら是非とも挑戦してみて下さい!!

もちろん既製品よりも高いですが、
社会人だったら持っていて損はしませんよ(^^)

オーダー物のオーダーメードで

最近目の中を日焼けしてしまいました。
目の中を日焼けしてしまう…って学生の時の文化祭以来です(笑)
オーダーメード(オーダーメイド)のスーツイベントがあって
スーツに関わる面白いデザインだったり、個性的なアートを見れて本当に楽しかったですよ!
僕もオーダーメード(オーダーメイド)を着ることがよくあるし、
社長業務をしているとやはりいつもカッコ悪くないスーツでいたいって思いますしね。

こういうオーダーメード(オーダーメイド)に関するイベントは本当に助かります。

普通に着こなすタイプのスーツから、
いやー日本ではこのスタイル浸透しないだろうなー
っていうようなスタイルまで勉強できます。
男性ってスーツを着て仕事をする人多いと思うんです。
もちろん業種にもよりますけど。

だから、オーダーメード(オーダーメイド)のスーツで
どんなおしゃれな着こなしがあるのか、
どんな機能性抜群な鞄や小物があるのかっていう情報が知りたくなるんですよね。
今では雑誌とかネットでしかないですけど
今年の流行りとか今話題になってるものとか
代々的にスーツのイベントがあればいいのに
って思います。
個人的に。

オーダーメード(オーダーメイド)って夢があって
自分だけの理想スーツを作ることができるので
やはり男にとっては色んな情報を知っておきたいもの。
もっとオーダーメード(オーダーメイド)のスーツコレクションとか
身近なイベントがたくさんあったらいいんだけどなー

スーツのオーダーメイドで

結婚式いってきました!
この日のためだけに作成したオーダーメイドのスーツで!
いってきました^^
今まで色んな結婚式にいってきましたが、
やっぱりいいですね、人の結婚式って。

その人それぞれの色があって涙涙の一日を過ごしてきましたよ^^

僕のオーダーメイドのスーツも周りからとっても評判がよかったです。
「そのスーツいいね!」って言われちゃうとどうしても教えちゃう僕ですが
なんだか今日は教えたくない気持ちでいっぱいでした^^
質感とかもやはり比べ物にならないですけど、
なんだかメジャーになってしまうのが嫌で・・・(>_<)

スーツって好きな自分になれますしね。
しかもそれはオーダーメイドだからこそ、成り立ってるということでもあるし。
結婚式であれば特に男性はスーツがメインだから
自分が堂々としていられるようなスーツを着用しておきたいもの。
(お金に余裕があるなら・・・)

ちなみにオーダーメイド繋がりですが、
友人のお嫁さんが着用していたドレスはオーダーメイドでの作品だったそうです。
なんだか僕のスーツのオーダーメイド繋がりでとっても親近感がわいちゃいました♪
なんでも彼女のお母さんがこの日のために
オーダーメイドで手作りで作ってくれたんだそうですよ!

なんだかそれにじーんとしてしまって。
結婚式って本当にいいですね!
スーツやドレス、オーダーメイドのものはやはりがこもっていてよいですね!

久しぶりのオーダーメード!

今度、学生時代の同僚の結婚式があるから
久しぶりにスーツをオーダーメードしてきました!
新しいスーツって本当にやる気が出てきますよね。
わくわくするというか、一から新しく自分の思い通りに作れて(^^)

しかも今回はフルオーダーなんですが、
オーダーメード物でも一部だけだったり全部だったりと好きに作れるので
好きなようにカスタマイズできるところが本当に魅力的♪

とくに久しぶりに会う同僚なだけに
身の周りはちゃんとしておきたい
っていう気持ちから、今回オーダーメードのスーツを新調する運びになったんだけど
やっぱり新しいスーツって・・・いいですよ(笑)
ほんとに。

オーダー物って『自分だけのもの』って感覚がドンときますし、
なにより自分好みのものしか取り入れないのでお気に入り具合もすごいです。

結婚式には僕一人(妻留守番)でいくんだけど何度行っても感動しちゃうよね!
昔の事を思い出して二次会では同窓会みたいになってたり。
僕も結婚式をしたんだけど、する前はした人たちの気持ちがよくわからなくて
そんなに大変じゃないでしょ、これだけをすればいいんだから
と思っていたけど、
実際に自分が結婚式をするとなると本当に大変。
色んな人に声をかけて、空いてる時間で進行を組み立てていって・・・

そんな大変な想いをして作り上げた結婚式だからこそ、
来てくれた人に対して『心からありがとう!』って思えるんだろうけど^^

そんなわけで、フルでオーダーメードしたこのスーツを着て
数時間楽しんでこようと思います!
ハンカチは忘れずに(笑)

みにっつメイドがお気に入り

ちょっと話は変わりますが・・・

最近の僕のお気に入り、みにっつメイド。
飲みやすくて僕は大好きなんです。
ポンジュースとかミニッツメイドとか濃縮されているジュールって
疲れた時にほっと一息で来て気持ちもリフレッシュしませんか(^^)??

どっと疲れた時はビタミン剤も大量に飲んだりしますが、
妻の助言からビタミン剤も結構いいです。
ビンで机に置いてるんですが、これがすっぱい!
ビタミンは身体の中に貯蓄されないのでまめに取っておいた方がいいみたいですね。

どうしても仕事が疲れてみにっつメイド飲んでもだめな時、
大事なスーツにとれにくいしみがついた時(オーダーメードとか;)、
そんな疲労を増やしてしまわないようにおすすめです^^

僕の周りでも、
スーツぴしっと決めて僕と同じくみにっつメイド好きな人がいるんだけど
疲れがひどいと目に見えて演出する疲労感(笑)

僕も疲れてるのよー」みたいな。

疲れてるのは皆一緒なんだから少しでも楽しくフォローしてほしいっと思ったり。

スーツはぴしっとされてるんだけどね。
もったいないとか思っちゃう。

さて、僕の社員でメイド喫茶が好きな子がいるんだけど
一緒にメイド喫茶行ってきました。
社長がなにしてんだって思われるかもしれませんが(^^;)

一緒に働いている人の事を知るっていうのも大切なことですよね。
場所はメイド喫茶ですけど、
最終的には皆が会社に対して同じ足並みをそろえてくれたら、と想いをこめて。

オーダースーツに合うシャツ

オーダースーツに合うシャツを求めて
色んなスーツのお店に寄らせてもらってます。
もちろん、僕がよく利用しているナガサカさんのお店にも行って
参考にさせてもらったんですが
最近のシャツはかっこいいものから面白いものまで多種多様になってきて
僕の所で働いている社員の性格にもよってくるので
色んなパターンのシャツ(オーダースーツに合うもの)を作ろうかと思ってます。

オーダースーツは前回社員に作ったもの。
女性にないのはとても残念だけど・・・
女性にはハンコをプレゼントしてます。
結構いいやつなんですけどね。

オーダーメイドで作ったスーツにシャツ。
・・・来年はネクタイか??(笑)

今年もプレゼント大作戦!
とっても忙しくなりそうですが、社員の喜ぶ顔が見られると思うので
一つ一つデザインを考えて作りたいと思います。
もちろんデザインも僕が考えるつもり。

以前プレゼントしたオーダースーツを考えながら・・・

女性用のスーツも考えてるところなんだけど女性がまた難しくて。
どういうのがいいのか妻に聞いてみるかな。。。
女性もオーダースーツもらえたら嬉しいものかな?

僕のお得意先の社長さんなんだけど
女性ってある年齢にいったら結婚するし、
いらないんじゃないの?って言われたことがあるんだ。

来年は女性のためにオーダースーツを作る予定ではあるんだけど
妻に今のトレンドとずっと使えそうなスーツの形きいてみよ。

メイドの土産

今年初のブログ更新です。
皆さんお待たせしました!

さて、最近は恒例になってきてるお正月の旅行
メイドの土産話でも…

実は仕事も兼ねてだったのでオーダーメードのスーツも
一緒に鞄の中へ入れて仕事してきました。
打ち合わせもいい感じにスムーズに流れていきそうだったので
もしかしたらまた年内にシンガポールに行くかもしれませんが
年明けからいいスタートを切れました!

妻もシンガポールを満喫し、
ちょっと時間に余裕ができそうだったので
タイにも寄ってきました。

オーダーメードのスーツで行くタイは初めてだったのですが
やっぱりいいですねータイ。
以前、友人のダンス発表会でどうしてもいい布が欲しいといわれたので
タイを紹介してあげたんですが、よい布がやはり多いです。
ただし、気をつけないとぼったくられることもあるので注意が必要ですね。

前回紹介したデザートのカオニャオマムアンは
意外な食べ物でもありますが、男性が好む味だと思いますよ。
ぜひ、タイでのデザートも食べてみて下さいね。

さて。
メイドの土産話もここまで。
今年は僕の会社の社員にオーダーメードのシャツをプレゼントする予定です♪
色々考えててたどり着いたのがシャツ。
何枚持っててもいいですからね。

年明けからリフレッシュをして新たな年を一生懸命過ごす。
これ大切ですね。
今年も精いっぱいがんばっていきますのでどうぞよろしくお願い致します!