オーダースーツのサイズ感こそおしゃれ

2017年、明けましておめでとうございます。今年は酉年。いつもより唐揚げや焼き鳥が
食べたくなる年
だそうですが?
ただ、年末からの鳥インフル騒ぎはちょっと心配です。
昨日から仕事始め、もうお正月気分から抜け出せないといけませんね。

さて、年末テレビでよく見かけたのがあの大谷翔平さん。
日本ハムファイターズの二刀流選手でまだ22歳にして今年の年棒は2.7億円(-_-;)
彼は本当にマンガの主人公のような選手なのです・・・

身長が192cmあるので、着るものには苦労する、と言っていたのを聞いたことがあります。
何かの番組で、オーダースーツを着ていたのを見たことがあるんですが
まあ、似合っていてカッコ良いこと。

どこでオーダーメードしたんでしょうか・・・オーダースーツ好きの自分としては
本当に気になるところです。

スポーツメーカーとは提携を結んでスポンサーになっているみたいですが、
スーツのメーカーとはどうなんでしょうか?
でも大谷翔平さんが着てくれるなんて、この上ない宣伝。
数々のメーカーからは声が掛かっているんでしょうが・・・

オーダーメイド品の良いところはそのサイズ感にありますね。
よく、オシャレはサイズからなんて言う方がいますが、
テレビに出ている彼の姿を見ると、まさに!と思います。
あの長い手足。厚い胸板。オーダースーツも大谷選手に着られたら
うれしいのではないでしょうか(笑)

3月にWBCがありますので、その時に何処のオーダースーツをオーダーメイドするのか?
大変気になるところであります。

障害者の方も自分らしくおしゃれを楽しんで!

ここ最近、台風の上陸が多くないですか?北海道がかなり被害にあっているそうですね。
確かに北海道に台風が沢山上陸する話なんてあまり聞きません。

災害に合われた方はさぞ大変な思いをしているのでは。。。
妻によると、北海道産の野菜や魚が値段が高くなってビックリだと。

確かに、野菜の値段って天候によってかなり左右されるって聞きます。

昨日は大騒ぎした割には神奈川近辺は被害が少なくてよかったですね。
通勤時間帯に大雨が重なるともう大変ですから・・・

テレビでは台風か野球かサッカーのニュースが席巻しています。

リオパラリンピックが始まりましたね。
障害者スポーツを取り巻く環境って本当に変わりました。
もう、ガチなアスリートですよ。皆さんすごく練習熱心で。
車いすや義足や義手も進化していますね。

そうそう、最近は障害者の方が洋服をオーダーメイドするケースが多いようです。
たしかに。サイズや着やすさってその人それぞれですもんね。
ピッタリの一着を作って自分らしくおしゃれを楽しんでもらいたいです。

オーダースーツも流行っているとか。
確かに、自分がオーダースーツを作る時にもあの楽しみなワクワク感って
なかなかいいもんです。

障害者の方も是非晴れの舞台にはオーダースーツで決めたい、と思うでしょうね。

オーダーメイドなんてちょっとお金持ちがするもの、という常識は
いまやありません。
大切な一着として、また、既製服が合わない障害者の方のために・・・

その人が堂々と自分らしくいられるためのアイテムですね!

豪華絢爛ながらもオーダーメイドな感じも出ている披露宴

GWは少しいつもよりゆっくりできます。
とはいっても、時々仕事の電話が入ってきたりするので
昼間からお酒、というわけにはいきません。

昨日は家で寛いでいましたが、妻が「ワーステキ」と
声を上げるのでテレビを見てみたら、
あのタレントのDAIGOさんと北川景子さんの結婚披露宴の
シ画像が流れたではありませんか。

最近地味婚ブームでこんなに規模の大きい披露宴って
少ないですよね。
なんかバブリーな雰囲気がします。

さすがはDAIGOさん、自分の立場を弁えてきちんと招待するべき人を
招待して、披露宴を行う・・・
さすがおぼっちゃまです。

自分はやはち彼が着ていたオーダースーツが気になります。
どこでオーダーメイドしたのかも気になります。

ウエディングドレスと共に着ていた白のオーダースーツは
痩身のDAIGOさんにはぴったり。

また和装で出てきたときも、オーダースーツとはまた違った
素敵な袴姿。
ちょっとちゃらい成人式みたいでしたが、にあっていました。
豪華絢爛でしたが、どことなくオーダーメイドな部分も取り入れたみたいで
彼等らしいですね。

今、熊本の大地震で大変な時期。披露宴をとりやめようかとも
悩んだそうですが、やはりみたい!という人が多かったんでしょう。

妻は北川景子さんのメイクやファッションにくぎつけ。
手本になると言っています。
顔は変わりませんがね。これを言ってはおしまいです(笑)

自分のオーダースーツを着ている姿を妻は「かっこいいよ」と
言ってくれます。自分も妻に何か感謝の言葉は掛けないと、ですね。

恰幅が良い人にこそ!

最近めっきり寒くなりました。
昨年までは、暖冬、暖冬って言われていましたが。
最近は本当に朝晩は寒いです。

妻が「野菜の値段が上がる」と愚痴をこぼしていました
そうですよね。野菜類は天候に直結します。
でも農家の人たちのせいじゃありませんよ。
こういう日もふまえて、日本の気候、四季というか。。。

寒くて雪が降りそうな日はオーダースーツを着るのをためらってしまいます。
仕事中の出先で雪に見舞わわれたら・・・
もちろん、オーダーメートの良い品ですから
ちょっとやそっとの気候変動は気にしませんが、
やはりメンテナンスをきちんとしないとな。。。

先日、同じような小さい会社を個人経営している方と会ったんですよ。
彼はかなり大柄な方で(というかメタボ。。。)
スーツはオーダーメイドだそうです。

たしかに。体型によってはオーダースーツでないと
逆にお直し、お直しで高くつくかもしれませんね。

でもとても似合っていました。
よく「恰幅が良い」なんて表現をします。
これって、太った方への配慮の言葉かけ?
太っている方への褒め言葉なんでしょうか。
落ち着いて見えるし、安心感を与えますよね。

最近はぽっちゃりした女性も人気だそうです。
もちろんおデブとは違います。きちんと凹むところは凹ませて・・・
それってムチムチの色気を振りまく女性のこと?
男性は基本、痩せすぎな女性はあまり好きではないんですよ。
オスとして、丈夫な子孫を残せるかどうか
本能的に判断しているらしいです。

オーダースーツは体幹鍛えて!

蒸し暑い日が続きますね。
でも梅雨も後半になってきたと思うので、
もう少しの我慢ですね。でも梅雨が明けたらいよいよ夏が
やってきますね。
オーダーメイドでそろそろ秋物のオーダーをしなきゃなと
思っています。

ところで僕の会社は今月から朝は7時からのフレックス出勤を推奨しています。
朝5時でもすごく明るいですし、早めに出社して、夕方からの
時間を有効に使ってもらえれば、と思っています。
でも実は、僕もそうなのですが、社員の中には夜残業しないと
仕事をした気がしない、という人も意外と多いんです。

そこをなんとか朝方に変えて、夏の過ごし方を変えてもらえたらと
思っています。
朝活というのが流行っているそうなので、会社の福利厚生で
スポーツクラブもあるので、早朝ヨガとかいいですね。

最近、ちょっと本格的にゴルフ頑張ろうと思っていて、
スクールにも通い始めたのですが、さすがに平日のレッスンは無理なので
土日を中心にレッスンを受けています。
でも、やはり気になるのは体幹がキーなのでは、ということです。
体幹トレーニングってなかなか難しいですよね。
ゴルフの場合、特に体幹を鍛えていないと、ボールが思うところに
飛びません。

それで、ゴルフスクールの先生に相談したら
家で体幹トレーニングもいいけれど、ヨガもいいですよと。
リラックス効果もあるので、精神面でもいいよと。

朝早く起きて出勤前にヨガ!いいですね。

体幹鍛えたらオーダースーツのサイズも変わる可能性もありますね!
これはいいかもしれません!
社員にも報告しなければ!

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)の良さ — admin 10:57 AM

4月ですね

4月になりましたね。
僕の会社は新卒の社員は採用していないのですが、
どこの会社もフレッシュな新人さんが入社して、
なんか、新鮮な感じですね。

先日、神奈川にある僕の実家に行った時に、
近所に住む、甥っ子が遊びに来てくれました。
甥っ子も、もう4月から中学生です。
しばらく会っていなかったので、あんなに小さかった子が
こんなに大きな子に成長していたかと思うとびっくりでした。

小学校から野球をやっていたのですが、
中学に入ってももちろん野球部に入りたいと言ってます。
神奈川には野球で有名な高校がいくつかあるので
3年後は甲子園目指しているかもしませんね。
男の子ってなんだかいいですね、小さな頃は
あまり気にせずかわいがっていましたが、大きくなると
男同士の会話が成り立って、僕も伯父として、なんか
サポートしたくなっちゃいますね。

そうそう、今週末は会社のみんなと、花見をする予定です。
夜になると意外と気温が下がるので、ちょっと風邪ひかないように
注意しないといけませんね
新しく作ったーダーメイドスーツを着て行こうかなと思って
僕も楽しみです。

最近、経営者の集まりがあって、異業種の方たちともお話を
させて頂いたのですが、皆さん、素敵なスーツを着ていましたね。
みんなオーダーメイドなんでしょうかね。
僕もこのブログを始めた頃はオーダーメイドに憧れていましたが
ようやく着こなせるように成長してきたんだなと
僕を支えてくれている社員たちに、本当に感謝しています。
4月と言う事で、新年度も頑張ろうという気持でいっぱいです。

オーダーメイドスーツでワンランク上へ

今日は横浜は雨模様。さすがに日中も半そで姿の人は見かけなくなりましたね。
今、デパートでは紳士服オーダーメイドスーツの展示会なども開催されて
冬物スーツを購入する人も多くなっている時期ですね。
女性が季節が変わるごとに洋服が欲しくなるように、
男性も季節ごとにスーツを購入したくなりますね。
オーダーメイドスーツは昔は高価なものというイメージがありましたが
今では老舗百貨店でも2着で5万円台という破格でイージーオーダースーツを
販売しています。ちょっと休みの日に見に行ってみたのですが、
奥様連れのご主人様たちがたくさんいましたよ。

僕も先月、横浜のオーダースーツ店に行ってオーダーメイドスーツを
作ってきたもの、先日受取りに行ってきました。
うーん、やはり自分の体に合ったものを着る心地よさはたまりませんね~
オーダーメイドスーツですと生地やスタイル、ボタンなど自分好みで
仕上げてもらえるので、自然と愛着が湧くんですよね。
既製品を買っていた時期は、消耗品としか思えなくて、扱いも適当だったので
すぐに傷んだり、虫に食われたりしていたのです。

でも、ある程度の値段を出してしかもオーダーメイドでスーツを仕立てると
なんとなく自分の格がワンランク上がったような気がして、
その自分を飾っているオーダーメイドスーツも自分の一部のような気が
してくるんです。そうなると、スーツも脱ぎっぱなしにするのではなく
きちんとブラシをかけて、汚れを取り、また次回に気持ちよく着れるように
扱うようになるのです。

まだ、オーダーメイドスーツが未体験の方がいらしたら
是非、おすすめしたいですね~いいことが必ずありますから!

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)の良さ — admin 10:46 AM

オリックス逆転勝ち

セリーグは余裕で巨人が優勝を決めましたが、パリーグは
この時期になってもまだ優勝チームが決まっていません。
周囲のソフトバンクにマジックがつくどころか、残り試合の
関係から首位のオリックスにマジックが付いたり消えたり
しています。一時期は誰もがソフトバンクが優勝すると思って
いたのですが、ソフトバンクはここ10試合でなんと1勝9敗。
だれがこんな大失速を予想したでしょうか? ここへきて、
数字上はまだソフトバンク有利とはいえ、残り試合全部
勝てば、まだオリックスにも優勝の可能性があります。
さて昨日はどうなったのでしょうか?

昨日はオリックス西勇輝と楽天のルーキー松井裕樹の
先発二人とも名前が「ゆうき」の「ゆうき」対決。
さてどちらに軍配があがったのでしょうか。立ち上がりは
楽天松井裕樹の方は素晴らしいピッチング、150キロの
ストレートで三振を奪っていき、オリックスをゼロに封じます。

一方西勇輝の方は2回に満塁から島内にライト前タイムリー
を打たれ、糸井のエラーも重なり3点を奪われます。
また3回にはジョーンズにホームランを打たれ4失点。
西は6回4失点でマウンドを降ります。

敗色濃厚だったオリックスですが、5回に松井から2点を
奪うと、7回には2,3塁のチャンスを作り、松井をマウンドから
引きずり下ろし、坂口が同点タイムリーヒット。
8回にはT-岡田の3ランが飛び出し、オリックスが逆転勝ちしました。

さて話は変わりますが、先日オーダーメイドのスーツを購入しようと、
横浜のオーダースーツ店に行ってきました。オーダーメイドって
生地やボタン、スーツのスタイルなど自分の好きなように選べるから
いいですよね。再来週にはできるので今から楽しみです。

ワールドカップ決勝トーナメント進出16チームが決定!!

ワールドカップすべてのグループリーグの試合が終わり、決勝進出のチームが決まりましたね。
昨日は僕はドイツ対アメリカの試合を自宅でテレビで見ていました。この試合が始まる前は、
ドイツ、アメリカ、ガーナ、ポルトガルと4チームとも決勝進出の可能性があるという極めて珍しい
状態でした。結局ドイツがアメリカを1対0で下し、ガーナがポルトガルに敗れたため、ドイツが1位で
アメリカが2位でグループリーグ通過が決定しました。ポルトガルは無念の予選敗退。
得点王候補に名前が挙がっていたクリスティーナ・ロナウドは結局1得点で大会を去ることになりました。
今大会で決勝に残ったチームを見ると南米勢が7チーム中6チームが決勝進出と強さが光ります。
それに比べて欧州が全大会に比べて半減。優勝候補のスペインやイタリア、イングランドが予選で
消えたのは予想外でした。特に日本を含むアジアはゼロ、しかも1勝もできなかったため、次のロシア大会
では今のアジア枠4.5から3.5に減らされる可能性は極めて高いです。そうなると日本は予選を突破するのも
今までよりも難しくなります。とにかく日本は今より強くなるしかないでしょう。
次の大会は絶対決勝トーナメントに進出してほしいと思います。

さて話は変わりますが、先日夏用のオーダーメイドスーツを作ってきました。今まで夏用のオーダースーツは
2着しかもっていなかったのでローテーションが苦しかったのですが、これで、楽になりそうです。
夏に冬用のスーツを着るのは暑いですしね。再来週には届くので今から楽しみです。

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)の良さ — admin 11:28 AM

楽天松井投手二軍降格決定

昨日の楽天の松井裕樹投手のピッチング正直残念でした。
星野監督の親心で勝利投手の権利のつく5回まで投げさせてもらったけれど、
初回に5四球と制球が定まらず、5回5安打8四球5失点とさんざんな内容。
星野監督が「次が最後だな」とラストチャンスと言っていたのに、
それでも結果は残せませんでした。
試合後、星野監督は「チャンスはもうない。もう一回ピッチングのABCから
やり直してもらう」と二軍降格を明言しました。しかし、松井投手ってあんなに
コントロールの悪いピッチャーでしたっけ?

高校二年生で22奪三振を奪った時やオープン戦はあんなにコントロールの
悪いピッチャーではなかったように思います。しかし、1回から5四球ってひどい
ですね。打者と勝負する以前の問題ですよね。二軍降格はしょうがないと言えます。

個人的には、一軍で活躍する松井投手を見たいんですが、
このままの状態だとおそらくチームに迷惑をかけるので、星野監督の言う通り、
ファームで野球のABCからやり直してほしいと思います。
まずはストライクがとれるようにならないといけないですね。

松井投手はたぶんメンタル的に問題があるんだと思います。
だから新たにオーダースーツなどを作って気分転換をしてほしいと思います。

市販の服を買うのとは違って、オーダーメイドでスーツを作ることは非常に楽しいものです。
テーラーと話し合いながら生地やスタイルを選ぶのは市販の服を購入する時にはできない
体験です。松井投手には、ぜひオーダースーツを購入して気分転換をはかって欲しいと思います。