昔と今

もう11月ですね。連休は後半は天気がよくて気持ちの良い日でしたね。
僕の会社はカレンダー通りの営業なので、今日は三連休を各地で過ごした社員からの
お土産が休憩ルームに沢山あります。

中でも、家族でディズニーリゾートに行ったという人が何人かいて
ハロウィンイベントが終わって、クリスマスイベントまでは何もない
時期なので、すいているかなと期待して行ったら、とんでもない
混雑ぶりだったと。
でも、さすがに夜8時を過ぎると、混雑も緩和されて待ち時間も
少なくなるようですね。
ジャングルクルーズがリニューアルしたそうで、夜7時を過ぎても90分待ちだったそうです。
相変わらずディズニーは儲かってるんだろうなあー、うらやましいです。

そうそう僕も昔、妻とのデートでディズニーランドに行きましたよ。
あの頃は良かったなあ~なんて言ったら妻に怒られそうですが、
やはり付き合っているときと結婚してからでは多少は変化がありますよね(笑)

例えば、結婚する前は「オーダーメイドのスーツを着ている男性って素敵よね」って言ってた妻が
「オーダーメイド?ちょっと高いわよね」って、
僕がオーダーメイドでスーツを作るのをなかなか承諾してくれない…とか。

まあ、何を言っても愚痴になってしまいますので多くは言えませんが、
昔は良かったなあ~と言う事です、ははは。

あ、そろそろコートも欲しくなってきましたよ。
まだ着るには早いのですが、欲しいと思った時に買わないと、
意外と売り切れたりするので。
ちなみに僕はアクアスキュータムがお気に入りです。

カテゴリー: 社長ブログ — admin 3:26 PM

オーダーメイドスーツでワンランク上へ

今日は横浜は雨模様。さすがに日中も半そで姿の人は見かけなくなりましたね。
今、デパートでは紳士服オーダーメイドスーツの展示会なども開催されて
冬物スーツを購入する人も多くなっている時期ですね。
女性が季節が変わるごとに洋服が欲しくなるように、
男性も季節ごとにスーツを購入したくなりますね。
オーダーメイドスーツは昔は高価なものというイメージがありましたが
今では老舗百貨店でも2着で5万円台という破格でイージーオーダースーツを
販売しています。ちょっと休みの日に見に行ってみたのですが、
奥様連れのご主人様たちがたくさんいましたよ。

僕も先月、横浜のオーダースーツ店に行ってオーダーメイドスーツを
作ってきたもの、先日受取りに行ってきました。
うーん、やはり自分の体に合ったものを着る心地よさはたまりませんね~
オーダーメイドスーツですと生地やスタイル、ボタンなど自分好みで
仕上げてもらえるので、自然と愛着が湧くんですよね。
既製品を買っていた時期は、消耗品としか思えなくて、扱いも適当だったので
すぐに傷んだり、虫に食われたりしていたのです。

でも、ある程度の値段を出してしかもオーダーメイドでスーツを仕立てると
なんとなく自分の格がワンランク上がったような気がして、
その自分を飾っているオーダーメイドスーツも自分の一部のような気が
してくるんです。そうなると、スーツも脱ぎっぱなしにするのではなく
きちんとブラシをかけて、汚れを取り、また次回に気持ちよく着れるように
扱うようになるのです。

まだ、オーダーメイドスーツが未体験の方がいらしたら
是非、おすすめしたいですね~いいことが必ずありますから!

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)の良さ — admin 10:46 AM

オリックス逆転勝ち

セリーグは余裕で巨人が優勝を決めましたが、パリーグは
この時期になってもまだ優勝チームが決まっていません。
周囲のソフトバンクにマジックがつくどころか、残り試合の
関係から首位のオリックスにマジックが付いたり消えたり
しています。一時期は誰もがソフトバンクが優勝すると思って
いたのですが、ソフトバンクはここ10試合でなんと1勝9敗。
だれがこんな大失速を予想したでしょうか? ここへきて、
数字上はまだソフトバンク有利とはいえ、残り試合全部
勝てば、まだオリックスにも優勝の可能性があります。
さて昨日はどうなったのでしょうか?

昨日はオリックス西勇輝と楽天のルーキー松井裕樹の
先発二人とも名前が「ゆうき」の「ゆうき」対決。
さてどちらに軍配があがったのでしょうか。立ち上がりは
楽天松井裕樹の方は素晴らしいピッチング、150キロの
ストレートで三振を奪っていき、オリックスをゼロに封じます。

一方西勇輝の方は2回に満塁から島内にライト前タイムリー
を打たれ、糸井のエラーも重なり3点を奪われます。
また3回にはジョーンズにホームランを打たれ4失点。
西は6回4失点でマウンドを降ります。

敗色濃厚だったオリックスですが、5回に松井から2点を
奪うと、7回には2,3塁のチャンスを作り、松井をマウンドから
引きずり下ろし、坂口が同点タイムリーヒット。
8回にはT-岡田の3ランが飛び出し、オリックスが逆転勝ちしました。

さて話は変わりますが、先日オーダーメイドのスーツを購入しようと、
横浜のオーダースーツ店に行ってきました。オーダーメイドって
生地やボタン、スーツのスタイルなど自分の好きなように選べるから
いいですよね。再来週にはできるので今から楽しみです。

 オーダーメイドのスーツだと

横浜よりこんにちは。最近の横浜はあいにくの天気です。夏が終わってしまったかのような
哀愁すら感じますが、来週からはまた暑くなる模様。
そういえば、来週はもう9月ですね。早いもので一年の4分の3が終わりそうなところまで
来ています。今年も一年、悔いのないようにしなくてはと思います。
年末に後悔するなら、限られた時間でも有効に使って、有意義な2014年にしたいものでは
ありませんか。
さて、前回の記事にて横浜でオーダーメイドのスーツを作ったと書きました。
今月の上旬には受け取ることが出来たので、さっそっ着ていましたよ。やはり、オーダーメイドは
既製品とは違って、着心地が素晴らしく、体に馴染むような
感覚が良いと思います。既製品では、どこかしらフィットしない部分があって長く着ていると
しわになりやすい個所が出たりと、既製品ならではの困りごとが
出ますが・・・・・・、オーダーメイドだとそういったこともなく、ずっと着ていても快適に過ごすことが
出来ます。スーツが快適だと、仕事も快適に進めることが出来るような気がします。
やる気もアップしますしね。

だから、なんとなく仕事が上手くいかない、やる気が起きないと感じている方にはオーダーメイドの
スーツをおすすめします。
スーツを買えるだけでも、モチベーションやら気持やら姿勢やらが変わります。
高いイメージもありますけど、それだけの価値はありますよ。オーダーメイドスーツの
着心地を知ってしまったら、既製品のスーツではもの足りなくなってしまうでしょう。

カテゴリー: オーダーメード(メイド)で — admin 11:37 AM

セリーグ4位まで4.5差の大混戦

ワールドカップは終わってしまいましたが、プロ野球は後半戦に突入しました。
セリーグは4位までが4.5ゲーム差という大混戦です。昨日は好調阪神対横浜に
3連敗したヤクルトの1戦が面白かったです。好調阪神がヤクルトを圧倒するかと
思いましたが、全く違う結果になりました。阪神はそれまでずっと4番に座っていた
ゴメスが熱中症ではずれ、代わりに新井貴が入りましたが、それが機能しませんでした。
やはり4番というのは打線でかなり重要な役割を担っているのですね。ヤクルトは2回表、
怪我から復帰したばかりの畠山のタイムリーと、久しぶりの出場になった相川の犠牲フライ
で2点を先制すると、そのまま迎えた9回アメリカ帰りで途中入団した建山から雄平が
2点タイムリー3塁打を放ち勝負あり。投げては先発八木が9回途中、アクシデントで
降板するも無失点で今季5勝目。 9回途中からリリーフしたバーネットは3者連続三振の
圧巻の投球でした。敗れた阪神は打線が振るわず、好投の先発岩田を援護できませんでした。
解説者たちはなぜキャッチャーに梅野を使わないんだとか、4番はマートンにすべきだと
言っていましたが、私もまさにそのとおりだと思います。特にキャッチャーを固定しない
和田采配はよくわかりません。阪神には、これからセリーグを盛り上げるために、もっと
強くなってほしいです。

さて話は変わりますが、先日オーダーメイドスーツ店で夏用のオーダースーツを作ってきました。
夏用なので紺のさわやかなものにしました。いまからどんなオーダースーツができるか楽しみです。

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)スーツ — admin 12:48 PM

ワールドカップ決勝トーナメント進出16チームが決定!!

ワールドカップすべてのグループリーグの試合が終わり、決勝進出のチームが決まりましたね。
昨日は僕はドイツ対アメリカの試合を自宅でテレビで見ていました。この試合が始まる前は、
ドイツ、アメリカ、ガーナ、ポルトガルと4チームとも決勝進出の可能性があるという極めて珍しい
状態でした。結局ドイツがアメリカを1対0で下し、ガーナがポルトガルに敗れたため、ドイツが1位で
アメリカが2位でグループリーグ通過が決定しました。ポルトガルは無念の予選敗退。
得点王候補に名前が挙がっていたクリスティーナ・ロナウドは結局1得点で大会を去ることになりました。
今大会で決勝に残ったチームを見ると南米勢が7チーム中6チームが決勝進出と強さが光ります。
それに比べて欧州が全大会に比べて半減。優勝候補のスペインやイタリア、イングランドが予選で
消えたのは予想外でした。特に日本を含むアジアはゼロ、しかも1勝もできなかったため、次のロシア大会
では今のアジア枠4.5から3.5に減らされる可能性は極めて高いです。そうなると日本は予選を突破するのも
今までよりも難しくなります。とにかく日本は今より強くなるしかないでしょう。
次の大会は絶対決勝トーナメントに進出してほしいと思います。

さて話は変わりますが、先日夏用のオーダーメイドスーツを作ってきました。今まで夏用のオーダースーツは
2着しかもっていなかったのでローテーションが苦しかったのですが、これで、楽になりそうです。
夏に冬用のスーツを着るのは暑いですしね。再来週には届くので今から楽しみです。

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)の良さ — admin 11:28 AM

“ハンカチ王子”の告白~ 斎藤佑樹投手再起への挑戦

昨日、NHKで深夜やっていた“ハンカチ王子”の告白~
斎藤佑樹投手再起への挑戦」という番組をみました。
夏の甲子園で全国制覇しハンカチ王子の名で一世を風靡した
斎藤佑樹投手ですが、プロでは期待通りの成績を上げられず、
怪我に苦しんだりと苦しい日々を送っています。夏の甲子園決勝で
投げ合った田中将大投手は昨年は24勝0敗という過去に例のない
最高の結果を残し、今では海を渡り、メジャーの人気チームヤンキースで
エース級の活躍をしています。そんな田中投手と比較され、どん底まで落ちた
斎藤投手を密着したドキュメンタリーでした。

普通こういうドキュメンタリーはどん底から這い上がり、結果を出した選手を
取り上げるものですが、斎藤投手の場合そうではありません。
今年も開幕して二試合で結果を出せず、二軍へ降格し、調整中。普通そんな
選手のドキュメンタリー番組なんてやりません。やはり甲子園の人気投手だったゆえ
にNHKは視聴率が取れると思ったのでしょうか?
しかし、私はこう言う番組は斎藤投手が一軍で結果を残してからやるべきだと思いました。
今は二軍調整中ですが、早く一軍に戻って来て結果を残し、今度は斎藤投手の
サクセスストーリーの番組を作って欲しいと思いました。

さて、話しは変わりますが、番組中、斎藤投手のスーツ姿は一度も出てきませんでしたが、
斎藤投手はどういったスーツを着てるんでしょうかね?やはりオーダーメイドのオーダー
スーツでしょうか? 斎藤投手はドラフト1位で年棒1億ぐらいもらっているので、
きっとブランド生地を使ったオーダーメイドのオーダースーツでしょう。
早く一軍に戻って来て結果を出し、今年のオフにはオーダーメイドのスーツを着た斎藤投手の
笑顔の契約更改の記者会見を見てみたいです。

カテゴリー: 初心者のつぶやき — admin 5:21 PM

楽天松井投手二軍降格決定

昨日の楽天の松井裕樹投手のピッチング正直残念でした。
星野監督の親心で勝利投手の権利のつく5回まで投げさせてもらったけれど、
初回に5四球と制球が定まらず、5回5安打8四球5失点とさんざんな内容。
星野監督が「次が最後だな」とラストチャンスと言っていたのに、
それでも結果は残せませんでした。
試合後、星野監督は「チャンスはもうない。もう一回ピッチングのABCから
やり直してもらう」と二軍降格を明言しました。しかし、松井投手ってあんなに
コントロールの悪いピッチャーでしたっけ?

高校二年生で22奪三振を奪った時やオープン戦はあんなにコントロールの
悪いピッチャーではなかったように思います。しかし、1回から5四球ってひどい
ですね。打者と勝負する以前の問題ですよね。二軍降格はしょうがないと言えます。

個人的には、一軍で活躍する松井投手を見たいんですが、
このままの状態だとおそらくチームに迷惑をかけるので、星野監督の言う通り、
ファームで野球のABCからやり直してほしいと思います。
まずはストライクがとれるようにならないといけないですね。

松井投手はたぶんメンタル的に問題があるんだと思います。
だから新たにオーダースーツなどを作って気分転換をしてほしいと思います。

市販の服を買うのとは違って、オーダーメイドでスーツを作ることは非常に楽しいものです。
テーラーと話し合いながら生地やスタイルを選ぶのは市販の服を購入する時にはできない
体験です。松井投手には、ぜひオーダースーツを購入して気分転換をはかって欲しいと思います。

幸せをお金で買うポイントとは?

最近「幸せをお金で買う」5つの授業という本を読みました。
心理学の専門家のエリザベス・ダンとマーケティングの専門家が
幸福とお金の関係を解き明かした本でかなり読み応えがあります。
普通みんなどうやってお金をたくさん稼ぐかばかりを考えがちですが、
この本のテーマは「幸福になるためのお金の使い方」。

帯には「幸せはお金では買えない」は本当なのか?と書かれています。

多くの研究がある程度以上のお金を持っていても幸福にはなれないと結論づけています。
しかしこの本では「お金の使い方を変えたら?」とお金の使い方を変えることで
「お金を幸福に変える方法」を提案しています。

本書で読んでいた気になったポイントは『経験にお金をつかうことで満足感は上昇する』、
『人は経験的な買い物をした時に、よりいい気分になり、そのような買い物に対して、
「お金を上手に使った」と感じる
』というもの。

そこで思ったのがオーダースーツ。オーダーメイドで購入する時、
それは単なるものではなく、生地選びやボタン選び、テーラーとの話し合いなどの
経験も一緒に購入することになります。

特にカップルで一緒にオーダーメイド専門店に行き、
オーダースーツを作る時は、非常に楽しい時間で、
その時間はきっと一生の思い出に残るでしょう。

しかも世界でたった1着しかないスーツが出来上がるとすれば、
それは単なる物ではなく、経験が生み出した記念品だと言える
のではないでしょうか。そう考えるとオーダースーツを購入することは
お金を上手に使うと感じる経験だと言うことができると思います。

カテゴリー: オーダーメイド(オーダーメード)の良さ — admin 12:09 PM

見た目も肝心

皆さん、お久しぶりです。
内定が出た学生の方は、学生最後の今楽しんでいるのでは?
もう既に就職活動を初めている学生の方もいますが、
この時期が一番大変だと思ってしまいますよね。

先日小さな会社を経営してる私の所にも、就活の学生が面接に来ました。
1人だけ、おっ?と思うスーツを着ていた学生がいたので話をしていたら
オーダーメードで作ったそうなんです。
普通は、格安のスーツを着るのが就活性という感じだけど、
その学生の子は、身なりも自分のアピール部分だと思ったそう。
いろいろと話を聞きたい所ではありましたが…そこは一応面接中なので(笑)
早々に切り上げて、次の面接となりました。

今の不況と呼ばれる時代、就活するだけでも結構お金がかかるんです。
行き帰りの往復運賃から、バックや靴までと大変ですよね。
その中でも、わざわざ就活用にオーダースーツを作るのは本当に感心しました。
逆にその時僕が着ていたのは、既製のスーツだったので
後から考えると、僕も見られていたんだな…ちょっと恥ずかしくなったり。

身のこなしって不思議とその人に出てくるものなので、
自分を追い込むには身なりを変えてみるのもいいかもしれません。
第一印象は3秒で決まる言われてるので、入ってきた瞬間に見てるのは
意外とスーツだったり、雰囲気だったりするのでは?と思います。
こんな話をしていたら、オーダーメイドのスーツ欲しくなりました。
若者に負けないよう、僕もしっかりとした社長にならないと!です